OSAGE's Diary Jan. 2005

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

Jan. 10, 2005(Mon.)

 起きたら既に13時…ダメ人間と呼んで下さい。

 西宮神社の福男選び、今年は無事に決まったようですな。去年は走路妨害とかで東京のメディアでもニュースになってましたが…。

 少林寺拳法の卍のマークが変更されるみたいですね。ってことは道着の左胸につけてた卍マークも変えるってことですわな。なんとも想像しがたいことです。見たら違和感を感じそうだ…。

 ブログへの移行というのを考えていたのですが、"Movable Type"がxreaでも使えるということが分かったので、早速設置してみました。アドレスはhttp://jiangqing.s35.xrea.com/blog/。コメント、トラックバックなどありましたらよろしくお願いします。しかし、この日記のページはどうしたもんかね…。

Jan. 9, 2005(Sun.)

 7時ぐらいに目が覚めてしまいました。別に熱心に見てたわけじゃないですが、「プリキュア」を放送している某6chをつけたままmacに向かってプログラムの本片手にサンプルコード打ち込んだり2chしてたり…ダメな日曜の朝の過ごし方です。うん。

 昼頃になって母親が買い物に行ったついでに郵便ポストを見てきたところ、私の旧住所宛に届いた年賀状が届いていたようです。意外に年賀状の転送って時間がかかるんですね。私からは出していなかった人から年賀状が届いてたので、1月9日にもなって年賀状はがきを取り出して年賀状作成、印刷。そうこうするうちによみうりテレビ(日本テレビ系ですね)の「たかじんのそこまで言って委員会」が始まってしまったので、しっかり終わりまで見てから外出。まあ大阪都心周辺をうろついてましたが、十三(三宮から神戸線で13番目の駅です)の近くのドンキホーテに久々に行ってみたら、警備員が数人配備されててものものしいふいんき。んー…なんか近寄りがたいな…。

 明日は3連休の最後。もう休み終わりカヨ…。

Jan. 8, 2005(Sat.)

 3連休が*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*キタワァ

 ってことで一日家で過ごしてました。目が覚めたのは6時45分頃なんで、休日にしてはわりと早起きだったんですが。何をやってたかと言うと…CSSとPerlの勉強ってことになるんでしょうか。昼過ぎぐらいまでこの日記ページにカレンダーをつける作業とそのデバッグ(例によってIEとGecko系で動作が違う(IEだと本文がカレンダーの右側でなく下側に表示されるという…規格への準拠度はIEの方がこの点では高かったのかも))っていう作業。昼からは「初めてのPerl 第2版」を読みつつコードを書いて実験しながら2ch見たり…。プログラミングの勉強をするのに、プログラムを実行するため、インターネットで関連情報や、より詳しい情報などを調べるためにインターネット接続されたパソコンは是非欲しいところですが、2chに流れてしまってはねぇ。レポートを抱えた大学生とかにも共通して言えることなんでしょうけど。

 明日は日曜日。気合いが入っていればどこかに出かけようかなぁ。

Jan. 7, 2005(Fri.)

 きのう、ああ書いてから Internet Explorer for Mac 5.2 でこのページを読んでみたら、ものの見事に変な色が出てきたわけですが、よくよく調べてみると自分の書いてたスタイルシートの方に綴り間違いが…。夜更かしはするべきではありませんな。

本を読めるスキマの説明

 3時間ほど寝て7時起床。8時9分の通勤急行で出発。座席が折り畳まれていて、座れる席がない電車ではあるけど、窓側に場所を確保してしまえば本を取り出して読めるぐらいのスペースは確保できる(1本前の通勤特急を見送ったのもこれが理由)ので、この前書いた英和翻訳の本を読む。…本を読めるスペースの説明の図を作ってみた。要は、折り畳まれた座席の上方にある20cmぐらいの幅のデッドスペースを利用するということでありますな。

 で、今日も今日とて会社。昼休みに今年初めて会社最寄りのジュンク堂に行った。どうせ行くなら大きな本屋ですね。普段読んでるのがけっこうマイナーな本ばかりなので(負け犬エッセイとか電車男本とか読んだことないんですよ、今更ながら)。

 すごくどうでもいい話なんですが、USB Mass Storage Class - Bulk-Only Transport の Specification、中身はどうでもいいんで表紙だけ見ていただきたい。よく見ると表紙に"September 31, 1999"とある。9月に31日なんてあったっけ? それとも諸外国には9月31日があるのか、うるう年の2月29日みたいに、1999年だけ9月31日があったのか、はたまた単なる誤植なのか…。謎だ。

Jan. 6, 2005(Thu.)

 朝、目覚まし類(目覚まし時計、携帯電話のアラーム、テレビのオンタイマー)を全て切っていて、起床が7時15分頃になってしまった。まあ余裕で8時16分の特急に乗って会社に9時までには着けるんですが。で、今日乗った地下鉄は北大阪急行の電車でした。北急の電車と言えばアレですね。B花女子大の広告。

ブロガーって知ってる?

 もうだいぶ長い間車内に貼り出されてて、Googleに「ブロガーって知ってる」って打ち込んでみても何件かヒットするんですが、いまいちどんな大学かよく分からんのよね、あそこは。

 仕事については例によってノーコメントw クビにはなりたくないからね:-P
 いや会社で自分用に書いてる日記(会社に提出する週間報告書のネタ帳兼備忘録みたいな位置づけです)にひととおり仕事については書いちゃってるから、家に帰ってまで同じことをまた書きたくないだけなのかも。

 20時半頃に退社して梅田の紀伊國屋書店で小1時間立ち読み。おまえは買う気があるのかと問いつめられたら困りますな。「サルにも分かる経営学」みたいな本を主に見てた気がします。紀伊國屋は技術関係の本はちょっと貧弱だしなぁ。

 某とかいうひとに日記が見つかったみたいなので、即席でスタイルシートを作ってうp 。とりあえず手元のiBookに入ってるFirefoxとSafariで表示確認はしたけど、Windows上で変な見かけになってたら嫌だな…明日、会社で見てみるか。

Jan. 5, 2005(Wed.)

 2005年最初の出勤日。きのう午後11時ぐらいに寝たと思うんだけど、ほとんど眠れず結局午前3時ぐらいに起床orz そこから2ch見たりC++本読んだりこの日記を書いたりしながら朝を迎える。
特記事項として、いま使ってるエディタが「Carbon Emacs」なんですが、何気なく /Applications/Emacs.app/Contents/Resources/site-lisp を見てみると、なんと「Navi2ch」って単語が…このiBookにNavi2chなんて入れた覚えないんだけどな。

 で、会社行って仕事して帰ってきて、家の最寄りのジュンク堂でこんな本買ってきました。
「英→日 技術翻訳のA to Z」
テクニカルエンジニア エンベデッドシステム受験マニュアル〈2005年版〉
…まあ両方ともある程度仕事に近い分野ではあるので、かなり興味ありってことで。エンベデッドの方はこの春受けてみようかなとも思うわけだが。すこしは2chとかやってる時間を控えて勉強した方が良さそうだなorz

Jan. 4, 2005(Tue.)

 年末年始休暇の最終日。きのう早寝したら2時ぐらいに目が覚めてしまい、大学生活板避難所とか見ながらうだうだと7時ぐらいまで起きてた気がする。で、そこから寝て、次に目を覚ましたのが14時過ぎ…もう笑うしかねえやorz

 結局、出かけることもなく家で本(「Effective C++」「USBハード&ソフト開発のすべて」)を読んでただけで一日終わったような。

 そして5日からは会社。('A`)マンドクセ

Jan. 3, 2005(Mon.)

 箱根駅伝があるからということで、6区の最初のランナーが走り出す午前8時に目覚ましを合わせておいたんだけど、目覚ましが鳴る直前の午前7時55分頃に起床。さすが私(゚∀゚)

 で、今日も今日とて箱根を見ながら午後2時ぐらいまで6時間過ごしたわけだが、その間に朝食として雑煮とおせちが出ました。これも今年最後でしょうな。明日から母親が仕事だし。あ、私は明後日から仕事であります。箱根の方は駒澤の巻き返しがすごかったですな。9区ぐらいからは完全に独走してたみたいだし。4連覇ということで、入部からずっと優勝しか経験のない部員も出てくるようになったと思いますが、そういう部活ってどこかでガタが来そうだし、どこまで連覇記録を伸ばしてどこで記録が途切れるのか注目です。まあ私は駒澤出身じゃないし、来年にでもどっか別のところが優勝してくれるといいなと思ってたりしますが。

 夕方からちょっとだけ近所のジュンク堂で仕事に関わる本を立ち読み。金持ってなかったんで買って来れなかったのがちと悲しい。

Jan. 2, 2005(Sun.)

 6時半ぐらいに目が覚めた。休みにしては珍しく。で、昼までずっと箱根駅伝を見てた気がする。山梨学院大の留学生はもはや伝統と化した感がありますな。順大の5区の今井君が圧倒的でした。最大高低差500mの山岳マラソンをちょっとだけ経験した私としては、やっぱり5区が気にかかるわけですが、あれだけ爽快に飛ばしてくれると気持ちいいですねぇ。自分も少しは走って体力低下(老化?w)の防止に努めねば。

 昼からは半日使ってCGIを書いたりその手の本を読んだりウェブを見たり…。ヒキコモリまんせーな一日でした。

Jan. 1, 2005(Sat.)

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 …という新年の挨拶もそこそこに日記をば。昼まで寝て、雑煮とおせち料理を食べる。実家での正月は久しぶりなので、必然的に雑煮とおせちも久しぶりということになる。昔と比べて煮物に手を出すようになった気がする今日この頃。

初詣ついでに携帯で撮った神戸夜景(ぼやけてます)

 夕方、日の沈んだ頃に、「そうだ、初詣、行こう」と思い立ち、神戸へ。最初は生田神社にでも行こうかと思ったのだが、ネットで調べてみたところ、生田神社は縁結びの神社であることが判明したので、他の神社にすることにした('A`)
で、その代わりに行くことにしたのが湊川神社。まあここなら問題ないだろう、ということで。そのかわり高速神戸まで行かなきゃならないので、三宮で降りればいい生田神社と比べて電車代が120円余分にかかるという罠。

 いざ家の最寄り駅に行ってみると、特急が出たばっかりだったので、普通電車に乗ることにする。三宮まではこの普通の方が先着だし。神戸まで普通電車で行くのは久しぶり。王子公園で「王子公園・動物園・スタジアム前」というアナウンスにびっくり。王子スタジアムなんて前からあったかな?

 高速神戸に着いて、東側の出口から出ると、そこは湊川神社の真ん前。駅前からいきなり出店が並んでて初詣のふいんき。まあ出店に金を払う気などないわけだが。んで、お参り。なんとなく10円をお賽銭として投げてみたんだけど、特に願い事をしたわけでもなく。おみくじ?誰が200円払っておみくじなんか買うかヴォケ

 神社を出てからハーバーランドの方に歩いてみる。元日だとそんなにカプールが多いわけでもなく、('A`)にも優しいハーバーランド。携帯で1枚写真を撮ってみたが、全く使い物にならん写真になったorz いちおう山の方のイカリのイルミネーションとか入ってるんだけどね。こんどはデジカメ持って行って撮るか。

 いまひとつ盛り上がりに欠ける南京街(ここが盛り上がるのは旧正月ですかね)を通って阪急三宮駅まで歩いて、電車に乗って帰宅。